Toldbod[トルボー]

 Y'HOUSE(マイホーム)の設計士は旦那様・・・。
主人と私の、建築までのバトルをつづっております・・・。(笑)



- | - | - | 

パーキング!!

200805111728000.jpg
ここ・・・。
我が家の駐車場です!!
屋根はありません・・・。
しかも、縦列駐車です。自動車学校で一番苦手だったやつ・・・。
でも、車は一台ですが・・・(笑)
コンクリートを敷きつめ、中央にスリットを二か所。
そこに、アンティークレンガ?って言うのかな?
ちなみに「古レンガやまぼうし」でネット販売しているもので、実物見なかったけど、
刻印みたいなのがあって、とっても雰囲気があり、
色もサイズも大満足のレンガでした!!
でも、お値段がヨカッタ¥¥
たぶん誰もとらないと思いますが、モルタルでくっつけてます。
隙間部分は、花壇を作る時にたくさん出た石ころを埋めてます。
これまた誰も見ないと思いますが、落ち葉がよく入ってくるので
結構小まめに、落ち葉拾ってます。
意外にも、自分結構外回り頑張ってます!!
外構&お庭 | comments(45) | trackbacks(0) | 

グリーン・グリーン!!

200805111717000.jpg
ギボウシ(ホスタ)がジャンジャンでてきました!!
木陰が気持ちよさそうです。
枝垂れエゴもお花が咲きました!!
ランタナも、花付きが良すぎです・・・。
これはもっと葉っぱがほしいですね〜〜〜。
やっぱり、この鉢では小さくなってきたのかな。

今日はまたまた、お花の苗を買ってきて、植えました!!
お花の植えたてはあまり見栄えは良くないですが、
早く、ワサワサとしげってほしいです!!

外構&お庭 | comments(0) | trackbacks(0) | 

またまた、庭・・・。

200804201343000.jpg
葉っぱが出てきて、芝生も少しづつ青くなり始めました!!
シンボルツリーアオダモは、お花の蕾が付いてますが、
この花はあまり好きくないな・・・。
葉っぱのおかげで木陰ができ、クリスマスローズやギボウシに
気持ちよさそうな環境ができてきてます。
200804201342000.jpg
さて、こちらはやっと出てきたチューリップたち・・・。
なんだか、うちは遅いみたいです。
だけど、やはり花がつかなかったのがたくさん・・・。
そして、咲いてみてびっくりなものも!!
あともう少しで小手毬が満開になります、あ〜〜楽しみ!!
外構&お庭 | comments(2) | trackbacks(0) | 

キッチン!!

 お庭ネタが多かったので、久しぶりにお家の中でも・・・。
さて、こちら↓の画像は私がいつも立っているキッチンの流し。
200804082043000.jpg
今回は、この後ろがどうなっているのか・・・?のupです。
といっても、我が家のキッチンはめっちゃ狭い!!

では、いつも立っているところの後ろ(下の収納)はこんな感じ・・・。
200804082041000.jpg
こちらは造作の稼働棚です。(奥行きわずか25)
使いやすいように、いろんなサイズのものを収納できるように棚を動かせます。
カゴの中はお菓子・いろんなサイズのピッチャー・食品などなど・・・。
とにかく、この25僂留行きのなさが実に使いやすい!!
ぬかが入っているはずの野田琺瑯の納まりなんて、泣けてきます・・・。
すぐに取り出しやすく、振り向けばあるので便利ですよん♪
その棚の上は壁面収納です。
200804082039000.jpg
バーをとりつけて、いろいろ下げられるようにしています。
ここは、夜外から丸見え〜〜〜!!
なので、ラップは無印のケースを使ってます。もちろん中身は普通のラップ
でして、無印のではありません・・・。笑
ちなみに、サイズばっちりですから!!
ここに、黄色のラップがきては困るんです・・・。

さて、壁のスリットを挟んでお隣の壁面はこんな感じ・・・。
200804082038000.jpg
好きな雑貨を下げたり、お気に入りのカップ置いたり・・・。
気分によってころころ変えて楽しんでます♪

プラン | comments(2) | trackbacks(0) | 

芽吹く!!

200804030756000.jpg
またまた、お庭ネタですが・・・・。
心配していたんです、春には葉っぱが出てくるのだろうか・・・。
お庭に植えた木の枝がこんもりしてきました!!
当たり前のことなのかもしれませんが、
こんなこのがすごく幸せだったりします。

外構&お庭 | comments(4) | trackbacks(0) | 

出てきてます!!

200803221639000.jpg
あたたかくなりましたね〜〜〜。
寒がりの私にとっては本当にうれしいかぎり!!
頑張って秋に植えた球根(ムスカリ)もわんさか出てきてます。
まだまだ、ガラガラの花壇・・・。
ラベンダーにミントにたくさん植えていきたいです!!
画像は、クリスマスローズにライスフラワー、ムスカリ・・・
もうひとつ・・・わかりません。
コデマリも芽吹いてきています!!
外構&お庭 | comments(4) | trackbacks(0) | 

草取り大会!!

200803161206000.jpg
こんな草が芝生を占領しておりまして・・・。
あたたかくなる前に、本日は家族で草取り大会です!!
しかしこの草・・・なかなか根っこから抜けない。
なので、こんなものを購入しました!!
じゃん!!(下記の画像の赤いハサミみたいなの・・・)
200803161644000.jpg
これを草の根元に差し込み引き抜くのです。
きれいに根っこがくっ付いてきます。
きれいな青々した芝生にするには、この時期の草取りが重要!!
一日頑張って、すべての草を抜きました!!
ふ〜すっきり〜〜〜!!
しかし、この時期の芝生は刺さって痛い・・・。
外構&お庭 | comments(4) | trackbacks(0) | 

「home」

http://rrs.main.jp/p046EaCT/IMAGE_OF_MARCH/index.html
こちらのサイトは、音楽と画像を楽しんでいただくために、毎月更新されています。
今回のテーマは「home」
我が家を少し乗せていただいております。
どうぞ、ご覧になって下さい!!
音楽に癒され、画像の奥深さに感動しています。
本当に素敵なページです。
- | comments(0) | trackbacks(0) | 

家屋調査!!

 今日はやっと家屋調査士の方がおみえになりました。
この方々の判断で、我が家の税金が決まってくるわけです。
お約束の時間どおりに「ピンポーン♪」が鳴りました。
まずは、外回りを確認しますとのことでした。
そしてお部屋に入ってくると、とにかく壁を「コンコン」とノックしまくっています。
何やってんだろうって思ったら「これは塗り壁ですか?」と・・・。
見ればわかると思うのですが、我が家は質の違う珪藻土2種類と
ペンキを壁に使っています、どうもその違いがよくわからなかったみたいです。
詳しくはわかりませんが、珪藻土間違いなく税金upらしい・・・。
そのほか、システムキッチンの長さ・造作のお風呂や洗面・・・。
あと、窓の大きさなんかも関係しているみたい。
家屋調査士さんは、
窓の大きさを測り
外壁の材料を調べ
各部屋の天井高を測り
システムキッチンを測り
造作部をみて調べ
床の材料をみて(タイルとチェックしていた)
壁をノックしていました・・・。終了
その後、住宅ローン減税の説明・固定資産税の戻ってくるお金の
説明をして帰られていきました・・・。
こんなことを一日に6件されているそうです。
どうか、我が家の査定がひく〜〜〜く出ますように・・・。
理想と現実 | comments(4) | trackbacks(0) | 

下地探し!!


 我が家では欠かせないのがこの下地探し!!
これ、アイアンのフックや棚などを壁につける時に使います。
フックや棚などはもちろんものを掛けたり置いたりするので、
そこそこの補強が必要・・・。
普通にある壁にただつけていたら、あまり強度的には強くないものとなります。
いま主流はプラスターボードってのにクロスを張ったり、
珪藻土を塗ったりしますが、このボードを張る前の補強があるのです、
それを探す道具がこれ!!
ちなみにこんな感じで探します。

細い針があって、プスプスと・・・。
ちなみに全然穴は目立ちませんよ。
私が使っているのはマグネットが付いているので、釘の位置もわかります。
釘の位置がわかれば、そのライン上には柱(補強)があるということになります。
それを見つけて、ちょっと引っ掛けたいエプロンやバッグを掛けるフックを
付けています。
 でも、そうそう見つからなかったりします・・・。
マグネットが壁にピタッとひっついた時は結構感動!!
生活 | comments(2) | trackbacks(0) | 
  1/20P  >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
TOLDBOD(トルボー)
 念願のマイホーム・・・しかし我が家の設計士さんは主人(tomozo)。 果して私のマイホームへの希望はとおるのか・・・。